2010年11月22日

2010年城山公園プレーパーク 報告

‎2010‎年‎11‎月‎20日、21‎日 朝霞市の城山公園で秋のプレーパークを開催しました。

P1010396_R.JPG

城山プレパ1日目
あさかプレーパークの会スタッフは、二の郭広場に9時に集合します。

9時行くと、そこには数人のお父さんたちと子どもの姿がありました。

チラシやブログに載せた「9時から準備をします。お手伝いをお願いします。」
の文を読んだ人たちが、荷物運びなどの準備を手伝いに集まってくれたのです。

城山でのプレーパーク開催では、荷物運びの作業が一番大変な準備です。


その後も、お父さんたちは、木にロープを張って「モンキーロープ」を作ってくれたり、
火の番をしてくれたりと大活躍でした。


P1010428_R.JPG


2日目
今日のプレーパークは、「ハンズオン埼玉」の協力による「おとうさんのヤキイモタイム」を開催しまた。
おとうさんのヤキイモタイムは、お父さん同士が火を囲みながら、仲間づくり、友達づくりのきっかけにみんなでヤキイモ焼きます。

この日はたくさんの家族や子どもたちが集まり、独楽やベーゴマを回したり、
ダンボールを使って家や落ち葉プールを作ったり、トン汁やヤキイモを焼いたりして楽しみました。

P1010510_R.JPG

P1010467_R.JPG

P1010479_R.JPG

P1010544_R.JPG

P1010548_R.JPG

この2日間の開催で、たくさんの地域の人たちにも手伝ってもらいました。

木端を寄付してくださった力建設さん、東洋大学の学生サークルカミヒコーキのみなさん、
蕨どろんこの王様の小川さん、朝霞第二小の校長先生、遊びの夢ひろげ隊の代表小沢くん、
竹トンボ作り名人の石戸谷さん、朝霞おやこ劇場のみなさん…
書き上げたらきりがございません。

あさかプレーパークは地域の人たちの手により運営開催しています。
これからもみなさんのお手伝い、カンパの寄付などもよろしくお願いします。

みなさんのコメントもお待ちしています。

posted by harappa at 15:51| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
城山プレパ2日目に参加しました!
今回も楽しかった〜♪

1日目の赤ちゃん連れママさんたち、
知り合いでした〜
行ってみてくれたんですね。
嬉しかったです!

先日報告してくれました。
ヤキイモ焼いたり食べたり、
楽しかった!!って。

2日のトン汁づくり。
まだ幼稚園にも行ってない小さなは〜くんが
ごぼうのささがきやったんだよ〜!
プレパを楽しみにして来てくれた親子のお子さんが、
トン汁の具にちくわを準備してくれました〜
とある畑をやっている方が、採りたて新鮮だいこんと白ネギをくださり、子どもたちが切ってくれました〜
かまどに火をおこし、湯を沸かし、野菜を切って調理するまでを、いろんな子どもたちが関わってくれて、
調理でありながら遊びでもある?!トン汁づくりとなりました!

そうそう、木を割ってくれたり、薪をくべてくれたのも
その場にいた子ども達。
ママたち。

ありがとう〜〜〜!

ほんと、城山プレパは楽しいね♪
Posted by GAO at 2010年11月28日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。