2010年06月29日

2010年あけぼの公園出張プレーパークの報告

2010年6月26日(土)朝霞市のあけぼの公園にて
あさかプレーパークの会による出張プレーパークが開催されました。

IMG_4519.jpg
小雨も降っていましたが、最初から最後までたくさんの人でにぎわっていました。
汗かいてるしね、水遊びしたしね、暑いしね、もうちょっとでベーゴマの紐が巻けるんだよな。。。
色んな事が重なって、梅雨のプレパ、おかげさまで楽しいものになりました。

IMG_4511.jpg
火起こし
プレリーダーの「パパの力が必要です〜私たちだけじゃできないの〜」という声に
じゃあ、やろうか。と立ち上がってくれたパパさんたちにより無事火がつきました。
ありがとうございました。

おかげで、マシュマロ、お餅、ビー玉、、、いろいろなものが焼けたり、体を温めることができました。

IMG_4525.jpg
水遊び
市内の某家庭から二つ返事でお借りしたビニールプール2個。
東洋大のかみひこ隊と子どもたちが水を溜めてくれました。
が、いつのまにか水遊びに。
かみひこ隊はあっという間に全身びしょぬれ。
小学生がはしゃいでいるのをみた、ちびっ子たちもたくさん遊んでいました!
「水着持ってきたけど・・・いらなかったわね」とつぶやくママさん多数。

IMG_4530.jpg
流しそうめん
10時40分頃の受付大行列。

梅雨だから、流しそうめんで涼しくなろう!
流しそうめん100円!

竹は根岸幼稚園の竹やぶからゆずってもらい、初雁木材さんに作っていただきました。
そうめんは広沢町内会会館をお借りしてゆでました。

反響は予想以上の大盛況でした。
朝ごはん食べないで来た!お腹すいた!!
という子ども達の声。
ええ〜!!ちょっと待った!
流しそうめんは、お腹いっぱいになるものじゃないよ〜〜

まいっか。それもやってみればわかること。

IMG_4529.jpg

11時には竹の前でおわんを構える大行列
しかし、水飲み場からホースで引っ張った水はチョロチョロ。。。
そうめん第一陣は、3分の1くらいまでしか届かず、
全然流れてこないんですけど〜!の声。

う〜ん、どうやったらうまく流れるかな??
どうやったらみんなが食べられるようになるかな??

とりあえず、やってみる。
やってだめなら考える。発想する。やってみる!
これもまたプレーパークの醍醐味かな?

空きペットボトルや、ポリタンクに水をつめて、
そうめんと一緒に流してみると・・・うん、流れる流れる!
それに、一番上からだけではなく、真ん中、下の方・・・
いろんな場所から流したら、たくさんの人がおそうめんを体験できるようになりました。

お手伝いします!
大人も子どももたくさんの声に助けられ、流しそうめんは無事、終了しました。

そうめんがなかなかうまくつかめずにいる人がたくさんいる中、
水が落ちてくるざるに顔を突っ込む子どもたちが!なるほど〜〜〜!

他にもこんな遊びをしました。↓

IMG_4544.jpg
焼きマシュマロ。

IMG_4522.jpg
ベーゴマ。

IMG_4531.jpg
廃材を使って工作遊び。

PAP_0064.jpg
泥遊び。立派な泥だんごを作っていました。

PAP_0065.jpg
年齢バラバラな仲間で始まったドッヂボール。

posted by harappa at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: